ハローウィーン衣装でHappy Halloween


harowin-line.gif




今日はハローウィーンですね

とは言っても我が家は特別なことはせず普通に過ごします♪



ハロウィン ( Halloween ) とは
カトリックの諸聖人の日 ( 11月1日 ) の前夜である
10 月 31 日に行われるお祭りのことです。
もともとは、ヨーロッパを起源とする民族行事で、
秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す
宗教的な意味合いのある行事でしたが、
今は宗教的意味合いは薄れてきているようです。と書いてありました。

現在はカボチャをくり抜いてお化けの顔にした
ジャック・オー・ランタン ( Jack-o'-lantern )を飾り、
お化けなどに仮装した子供達が「 Trick or treat!(お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうよ) 」
と言って家々を巡るお祭りとなっているようでね。




我が家の娘達に可愛い衣装を作ってみました。



DSC02021.jpg


子供服をリメイクしてドレスっぽくするため大きめのリボンを付けてみました♪

友達のピースの衣装も作りましたよ。


そして先日遊びに来てくれたピースと一緒に我が家で撮影会をしました。



DSC02037.jpg



既製品の帽子をかぶって可愛く変身しましたよ(*^-^*) ニッコリ☆



DSC02076.jpg


「 Trick or treat!(お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうよ) 」

って顔してますね(ノ∀`笑))


DSC02088.jpg


オスマシしていますが心の中では「おやつちょうだい」

と思ってるのでしょうね(^m^ )クスッ



29日に八ヶ岳に旅行に行って来た時撮った写真


DSC02210.jpg


リゾナーレ八ヶ岳ではハローウィーンのイベントをやっていました。

旅行記は後日紹介させてくださいね。


今年は可愛い写真がいっぱい撮れて大満足なかあたんなのでした(★^ω^)ニッコリ★




     最後まで読んでくださりありがとうございました



             7.gif
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

鬼怒グリーパークのコスモスフェステバル

   cosmos-chou400-ani.gif



10月3連休の最終日

前日、歩けなかったのでいっぱい遊べる公園へ出かけました。



着いた場所は鬼怒グリーンパーク



20161010鬼怒グリーンパーク4


公園の一部に広~い芝生広場がありわんこOKなのが嬉しいですね♪



そしてもう1つの楽しみは色とりどりのコスモス(v´∀‘*) イエーイ♪


20161010鬼怒グリーパーク5



この日はコスモスフェスティバルを開催していたので賑わっていましたよ。




20161010鬼怒グリンパーク2


白っぽく写ってますが黄色のコスモス、イエローガーデンと一緒にパチリ♪



DSC01556.jpg



公園の川側の道沿いにもコスモスが咲いてお散歩しながらお花見が楽しめます。



DSC01507.jpg


コスモスの他にも赤そばの花が満開で綺麗でしたよ(*^-^*) ニッコリ☆





お花見はそこそこに芝生広場で遊ぶことに。



DSC01654.jpg



定番のゴロスリを始めた親子ε=(。・д・。)フー

落ち着いた頃を見計らって走ってもらいましたよ♪


DSC01590.jpg


今まで走ってる姿はたくさん撮っていますが

ショコここが走った後に芝生が飛び散ってる躍動感がある写真が撮れたのは初めてかも♪

一生懸命走ってくれてるんだなぁ~って感動♪(ノ)’∀`(ヾ)



DSC0158512.jpg



親子だけど走ってる姿は違ってショコラはやっぱり優雅に見える。

そしてこころは顔がぶちゃいくになる(ノ∀`笑))

ショコラは吊り目、こころはたれ目だからの違いもあるのかな


優雅でもぶちゃいくでも私には大切な可愛い娘のショコここだよ (∩.∩)にんまり


芝生広場でいっぱい走って、公園内をお散歩して2時間半遊んで来ました。



追記 
  今日から八ヶ岳に1泊で旅行に行って来ます。
  記事がUPの頃はどこら辺に居るのかな?
  今回はお天気は大丈夫そう(v´∀`*) イエーイ♪
  楽しんで来ま~す(o*。_。)oペコッ  


   最後まで読んでくださりありがとうございました





            cosmos51.gif
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

わんぱく公園でガーデニングフェスティバル

  
      aki-070918-li1.gif




10月の3連休の中日、

お出かけの予定もなく何時ものお散歩に行こうかと思っていたのですが

わんぱく公園でガーデニングフェスティバルをやっていることが分かり

3時過ぎてたのですが行って来ました。




20161009わんぱく公園123



園内の花壇はハローウィーンバージョンになっていましたよ♪



DSC01478.jpg



可愛い車のフォトポイントガーデンではみんなが記念撮影をしていましたよ。

もちろん我が家も撮らせてもらいましたぁ(*^-^*) ニッコリ☆




20161009wannpakukouenn2.jpg


こちらはガーデンコンテストの一部です。

コンテナガーデン(右下)は既に金賞が決まっていましたが

ミニガーデン部門は投票で決まるようになっていました。

私が素敵だなぁ~と思って撮ってきた中に

ミニガーデン金賞(左真ん中)と3位(右上)を受賞された作品がありました♪



20161009wannpakukouenn3.jpg



ハンギングバスケット部門の金賞はこころと写ってる作品ですが

私はショコラと撮った作品の方が季節感があって好きです♪




20161009わんぱく公園124



作品を見た後はコスモスが咲いている公園内のをお散歩しようと歩き出したのですが

閉園30分前になり少ししかお散歩ができませんでした (*ノω<*) アチャー

ショコここゴメン(o*。_。)oペコッ

明日もお休みなのでいっぱいお散歩できる場所へいこうね♪





     最後まで読んでくださりありがとうございました



    hahanohi-2009-li1.gif
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

名犬牧場~コスモスまで

         li_fuusen2.gif



10月2日に名犬牧場に行って来ました♪




DSC01303.jpg



日曜日だったのと天気も良かったので小型犬ランはたくさんのワンちゃんで賑わっていたしたよ。


我が家の親子がランに入って直ぐにする行動とは


20161002名犬牧場1



匂いチェックから始まりそしてゴロスリ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

それも同じ場所で(・∀・i)タラー・・・



ゴロスリが落ち着くとドックウォークの上でのんびり休憩する親子ε=(。・д・。)フー



20161002名犬牧場2



ここはドックランだよぉ~ショコここ走るよ~と強制的に走ってもらいました(苦笑)



坂の上から連写で撮った中の1本をスライドにしてみました。


20161002名犬牧場ショコここ走る123


同時にスタートしたのにこころの方が速いのは若いからなのかな(・・?ふふ



DSC01291.jpg


連写なので画像が荒いけど(腕が悪いだけ)こころの飛行犬が撮れたよ(v´∀`*) イエーイ♪



DSC01351.jpg


ショコラのちょっと変わった飛行犬姿も撮れて大満足な母なのでした (∩.∩)にんまり




DSC01305.jpg
DSC01411.jpg



ワンちゃんも多かったけどマイペースなショコここなのでした(ノ∀`笑))


マッタリなショコここなので2時間ほどで撤収し

帰り道にあるぐりーんふらわー牧場に寄りました。



20161002fuusya1.jpg



40分ほどのんびりとお散歩を楽しみました。


またまた寄り道して伊勢崎のコスモスの様子を見に行ってみました。



20161002伊勢崎コスモス1


フェスティバル前だったのですがキバナコスモスが見頃でしたよ(⌒_⌒)ニコ

今年は面積を縮小したのかな?コスモスの種類が少なく感じました。


カメラの電池切れで写真はこれだけですがちょっとだけお花見を楽しめました。



        最後まで読んでくださりありがとうございました



         cosmos20120903-line1.gif
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ムーミン谷公園へ行って来ましたぁ(*^-^*)

                 carhanadai.gif





巾着田を後に向かった先は車で10分かからず着いた「あけぼの子供の森公園」



DSC01208.jpg



別名の「ムーミン谷」とみんなは呼んでいます。






DSC01209.jpg



公園入口から坂道を登って行くと可愛い建物が見えてきましたよ



DSC01214.jpg



ショコここの後ろがムーミンの家みたいですね。

ペット連れだったので中には入らなかったのですが

リビングやソファなどちゃんとした室内の作りになってるそうですよ



DSC01217.jpg



バックに見える建物はこども劇場となっています。

ショコここ達は歩けるのが嬉しくてグイグイ引っ張っていきます(●´艸`)ムフフ





DSC01225.jpg



ショコここの後ろは水遊び小屋が正式な名前ですが

皆は「スナフキンの釣り小屋」と呼んでるようですよ♪



20160915akebonokouenn123.jpg



1周10分程で廻れる小さな公園ですがたくさんの子供連れが遊びに来ていました。



実は宮沢湖にムーミンのテーマパークが2017年にオープンするそうです。

私はムーミン世代ではないけれどオープンしたら行ってみたいです(わんこが入れたら)




DSC01233.jpg



こども劇場の2階通路にあったオブジェがハローウィーンぽくて撮って来ました(^-^)ニコッ



あまり歩けなかったのでお隣にある阿須運動公園で走って来ました。



anigif公園ではしる11



この日は暑かったけれど芝生だったのでいっぱい走ってくれました。



久しぶりの晴れのお天気だったので朝から夕方まで楽しんで来ました。



     最後までお付き合いくださりありがとうございました(m´・ω・`)mペコ


     img63361066.jpg
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

曼珠沙華を見に巾着田へ

     higanbana-090825-li1.gif





久しぶりのいい天気になった9月25日にワンズと一緒にお出かけして来ました。


着いた場所は曼珠沙華で有名な巾着田v(。-_-。)vブイッ♪

混むことは分かっていたので早く出たのですが着いたのは9時半(゜■゜;)ガーン

既に巾着田周辺は大混雑ёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!

たまたま近くの民間駐車場に止めることが出来ました(;≧∇≦) =3 ホッ




DSC01267.jpg


お花のエリアはこんな感じ

出発場所からは順不同ですがお付き合いください。



DSC01177.jpg


「あいあい橋」の入り口付近から撮りました。

ショコここの後ろが曼珠沙華の群生地です。




20160915kinntyakuda11.jpg


あいあい橋も人でいっぱい (*□*)ビックリ!!


久しぶりのいい天気だったのと見頃を迎えていたのですごく混んでいました。

写真も迷惑をかけないようそしてなるべく人が入らないよう撮るのが大変でした💦



20160915kinntyakuda333.jpg


こちらの群生地に入るのには一人300円かかります。


わんこ連れの場合は迷惑にならないようにと係りの人に言われました。

それだけ人が多く綺麗な場所は人だかりになっていましたよ (*□*)ビックリ!!




DSC01153.jpg



丁度いい切り株があったので乗ってもらいました。

ショコラさんいいお顔で撮れましたよ(*^-^*) ニッコリ☆



DSC01151.jpg



こころさん、お顔半分が陰になっちゃいましたね(´ー`A;) アセアセ



20160925kinntyakuda22.jpg



お花が少ない場所は人の流れも良かったので歩く姿が少し撮れました♪




DSC01200.jpg



真っ赤な絨毯を引き詰めたような景色は圧巻でしたよw(°0°)w オォー



DSC01162.jpg



曼珠沙華の群生地で人の流れを止めないようにと、

撮れたショコここの2ショットの写真はこれだけでした(´ヘ`;)とほほ・・

ショコこことのコラボ写真は少ないけれど

これほど綺麗な曼珠沙華はなかなか見れないからいいかな・・・って思いました(o^^o)ふふっ♪



DSC01157.jpg



暑かったこの日は高麗川で子供たちが水遊びをしていましたよ(^^♪




20160925kinntyakuda444.jpg



近くには馬牧場があり可愛い人参売りの馬がいましたよ(*^-^*) ニッコリ☆



20160925kinntyakuda555.jpg



大人しい馬さん達と記念にパチリ!して来ました( ̄ー ̄)ニヤリ


2時間ほどのお散歩を楽しみました。


この後、もう1つの行きたかった場所へ向かいました。


            次回へと続きます。




     
      最後までお付き合いいただきありがとうございました




         higanbana-ic1.gif    higanbana-ic1.gif
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ショコここの新作のお洋服

orisigotprainn




今年の9月の連休は台風の影響で天気が悪く

旅行を予定していた我が家は急遽中止に(´ヘ`;)とほほ・・


丁度その時期ショコここの体調の観察をしていたので

お家に引きこもってショコここのお洋服を作っておりました。


出来上がったのは秋冬中心のお洋服です。



DSC01258.jpg


右上のつなぎはメッシュの天竺素材なので着れるのは秋口までかな♪

下2点はヨット柄のミニ裏毛ニットで作ったのラグラン袖のトレーナーです。

ショコとここのイニシャルの一部を紐で貼り付けワッペンのように縫い付けてみました。

なかなかローマ字に見えなくて苦労しましたが私的にはよく出来たと思っています。


左上のつなぎは写真を撮った時はアランニットが足らなくなり取り寄せていたのですが

CIMG0493.jpg

UPするまでの間に出来上がりました♪

寒がり親子なので暖かいつなぎが重宝します(⌒_⌒)ニコ




DSC01254.jpg



メッシュのつなぎだけ着ていただきましたよ♪

ポイントにリボンを付けたのですが可愛くなりました(o´・∀・`o)ニコッ♪

先日このお洋服を着てお出かけして来ました(⌒_⌒)ニコ

そのお話は後日紹介させてください。



     最後まで読んでくださりありがとうございました




               ミシンとはり
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

新しい検査「SDMA」

pencil7.png


我が家は今日から3連休ですが私地方は今日と明日はの予報( ̄▼ ̄|||)

体育の日は晴れそうなのでショコこことお出かけ出来ればと思っています。




今回はショコここの検査のお話の為活字が多く長文になります。

興味のない方はスルーしてくださいね(^^♪




毎年春のフィラリア検査時に健康診断を受けているショコここ(血液検査)


7月にショコラのワクチン接種の時お水をたくさん飲む事を話すと

「1度尿検査をしたほうが・・・」と先生に言われたのですが

2わん分の朝イチの尿を採るのは結構大変(^^;)

私がキッチンに立っている30分ほどの間にされちゃうんです(; ̄д ̄)ハァ↓↓


9月がこころのワクチン接種なので頑張って採取し持って行きました。


その時の結果の結果がこちら


CIMG0480検査111



ショコラもこころもPHと比重が良いとは言えない結果に(゜■゜;)ガーン


ショコラは昔からよく飲みおしっこもちょこちょこと頻繁にしていたので

それが普通だと思いあまり気にしていませんでした。

今回はきちんと1日の水分量とおしっこの量を記録することにしました。




調べるにあたってこんなものを購入しましたよ


CIMG0491.jpg


尿のPHが調べられる試験紙とおしっこを数滴垂らすだけで比重が分かる比重計!

比重計は病院の機械での検査と大差ない結果が出ました。


CIMG0492.jpg


試験紙は3種類調べられますが色で見分けるので

正確さは微妙ですが参考にはなりましたよ。



1週間ショコラの水分と尿の量そしてPH,比重も測ることに。

こころも一緒にPHと比重の検査をしたかったのですが

尿を取るときビックリさせてしまい警戒されてので暫くの間断念することに💦


我が家ショコラとこころは一緒の食器から飲んでいるので

ショコラが飲んだらすぐにどれだけ飲んだか量ることにしました。


そして尿は、シートにした尿の重さからシートの重さを引き計りました。

お散歩で必ず尿をするので散歩なし日も設けました。



ショコラの結果は          
   一番多い日で470㏄飲み、尿は390cc
   一番少なかった日は280㏄飲み、尿は260㏄
   タンパク、ぶどう糖、PHは正常に
   比重は朝一の場合は1027~1021、夕方になると1003まで落ちた日があった



この結果を下に私なりに色々調べてみました。(ショコラの体重は5㎏)
  あるサイトには比重に関してはたくさん飲めば低くなるが1006以下は注意(尿崩症の疑い)
  1日の飲水量は体重1kg当たり50~60mlの水を飲み、20~40mlの尿の排出が健康なわんちゃん
  ※水分量が400ml〜500ml未満=要注意
  尿に関しては24時間の尿量が体重1kgあたり50mlを超える場合、多尿と判断する。




多飲・多尿を示す主な病気
  ・ 糖尿病 ・ 子宮蓄膿症 ・ 慢性腎不全
  ・ 副腎皮質機能亢進症(クッシング症状群) ・ 尿崩症


暑さや運動量によって違い出ますがこころと比べると飲みも尿もはるかに多いショコラΣ(゚д゚lll)

飲む量も気になりますが尿の多さと比重の低さが心配になりまたまた調べてみました。


そしてたどり着いたのがこの新しい腎機能の検査「SDMA」でした。
  今までの血液検査で腎機能マーカー〈BUN(尿素窒素〉〈CRE(クレアチニン〉の数値は
  腎機能が75%以上失われないと数値に変化が出ないそうです。
  新しいSDMAは腎機能がおよそ40%低下した時点で発見ができ
   犬なら9.5カ月早く診断できる
と書いてありました。


腎臓は肝臓のように自己再生機能がないため

一度壊れたら二度とその機能を取り戻すことはできません!

早く発見できれば治療方法もあるのではと思い

秋の健康診断と一緒にお願いして検査して頂きました。



そしてこちらがショコここのSDMAの検査結果


CIMG0482.jpg


今年から出来るようになったこの検査

わが家が通っている病院ではこの検査は初めての患者でした。

数値としては12、13と基準値ぎりぎりで心配になりましたが

先生曰く、基準値内に入っていれば大丈夫だと説明されました(;≧∇≦) =3 ホッ

そして信頼度も高いと言ってくれました。

その他の血液検査にも異常はありませんでした。

比重とおしっこの量が多いのは気になりますが

おしっこが透明になるようだと心配だけど今は色もついてるので様子見となりました。

私が心配していた尿崩症ですがそれは大丈夫とのことでした。


CIMG0488.jpg


うん、ちょっとだけ不安な所があっただけだよ



CIMG0484.jpg


今は大丈夫だよ


DSC00962.jpg

昨日のこころとショコラの簡易検査ではタンパク、ブドウ、PHは異常なし

こころ=比重1028   ショコラ=1019  

ショコラは朝イチではなかったのですがちょっと心配な数値💦

ショコラも11月で10歳になります。

高齢になると腎臓が悪くなる確率はは多くなるとの事。

これからも小さな変化に気を配り早め早めに病院へ

そして年2回の健康診断を受けようと思いました。


ちなみにこの「SDMA」の検査料金は病院により異なりますが

ショコここの病院では外注に出すため少し高めでした。
              ランチ3回分は掛かりましたよ(1わん分)



活字だらけの長文を最後まで読んでくださりありがとうございました(o*。_。)oペコッ







            pet_doctor.png
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コスモスの後は公園へ

     illust1935_thumb.gif





鼻高展望花の丘を後に向かった公園は



DSC01109.jpg



いせさき市民のもり公園です。初めましてです (∩.∩)にんまり



DSC01125.jpg


公園内は綺麗で芝生も手入れされていていました。

犬のお散歩をしている人も多く芝生内で遊ばせてる飼い主もたくさんいましたよ。

芝生内OK?の公園って嬉しいですね(*^-^*) ニッコリ☆




20160917いせさき公園11



ショコラもこころ芝生が大好きで元気に走ってくれました(*^-^*) ニッコリ☆




DSC01124.jpg



ショコここの後ろは川になっていて子供たちが遊べるようなじゃぶじゃぶ池もありましたよ。







DSC01126.jpg



ここは休憩所だそうです。

面白いオブジェがあったので記念にパチリ(*´σー`)エヘヘ




20160917いせさき公園222




何処へ行ってもしたいスリスリ(゜■゜;)ガーン

2わんとも同じ場所でスリスリしておりました(・∀・i)タラー・・・

何の匂いを付けているのかな( ̄ー ̄; ヒヤリ

1時間のたっぷり歩いて走ってスリスリして帰って来ました(^-^)ニコッ



       最後まで読んでくださりありがとうございました




               illust4879thumb.gif
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コスモスを見に鼻高展望台へ

        cosmos-2008-li1.gif



9月17日にコスモスを見に鼻高展望花の丘に行って来ました。



20160917鼻高展望台1



花の丘と言うだけあってコスモスの他にもサルビア、百日草、トロロアオイなどの花も咲いていました♪



DSC01060.jpg



ラベンダーセージも見頃でとても綺麗でしたよ♪




20160917鼻高展望台333




キバナコスモスは迷路になっていました♪

丁度満開で丘一面が黄色に染まってとても綺麗でしたよ(∩.∩)にんまり





20160917鼻高展望台444



お花に囲まれた写真、もう少し可愛く撮りたかったのですが( ̄ー ̄; ヒヤリ



DSC01067.jpg




お日様のせいかな?お目目が細すぎるショコここでした((苦笑_〆(´Д`ll)ハハッ





DSC01097.jpg



道路の反対側には赤やピンクなどのコスモスが咲いていましたよ。

お昼過ぎると蒸し暑さが増しショコラさんは舌が出っぱなしに(´ー`A;) アセアセ




20160917鼻高展望台22



写真では綺麗に撮れませんでしたが高崎市の丘陵部にあるため見晴らしが良く

コスモス越しに街や遠くの山並みが見渡せ綺麗な景色が見れるんですよ。



暑くなって来たので近くの長坂牧場によりジェラートを頂きました。



20160917長坂牧場1



大好きなヨーグルトとクリームチーズのダブルを頂きました。

甘さ控えめでとっても美味しかったです。

写真はないけどショコここにもほんの少しおすそ分けしましたよ(^^♪



小高い丘の上なのに蒸し暑くてお花見も1時間半でおしまいに。

お散歩ができなかったショコここの為にこの後公園に向かいました。

そのお話は次回とさせていただきます。



       最後まで読んでくださりありがとうございました



            cosmos20130828-ic2.gif
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)