「愛犬の洋服作り」の講習会に参加

img_23



土日(27,28日)雨の予報だったからお出かけの予定を立てなかったのに

2日間とも日中は雨も降らずそこそこの天気でした☆ヽ(o_ _)oポテッ

最近天気予報が当たらないような・・・

そんな訳で予定通り2わんのお洋服を作りをしました(*´∀`*)えへへ

その様子は後日紹介させてくださいね。



さて私がショコここのお洋服作りを始めたきっかけは

ショコラが着れるサイズが中々なくて

ないなら作ればいいんじゃない?と無謀な事を思いついた(苦笑)

それも裁縫経験のない素人が思いついたので日々苦労しております。


そんな時カルチャーセンターで「愛犬の洋服作り」の講座が新設になり

真っ先に申し込みをしました。


そして4月~6月の合計6回の講習を受けることになりました。


始まる前に先生に型紙を作ってもらうため愛犬のサイズを測りました。


20150625youfukutukuri1.jpg


一から型紙を作るので11か所のサイズを測りましたよ。

お腹側で止めるのが基本の型紙になります。

上の型紙はショコラのサイズで作ってもらいました。




先生の作る洋服の特徴はすべて手縫いで端ミシンなしの切りっぱなしで

愛犬に優しい洋服作りがモットーとなっています。




では作ってみましょう。

20150625youfukutukuri2.jpg


基本は手縫いですがミシンを使ってもいいので

私は手縫いとミシンの両方を使って仕上げました(´-ω-`;)ゞポリポリ


_DSC5235.jpg


胴回りはピッタリでしたが腕周りが広がりすぎちゃいました。

着丈は短いですがこれは好きなように調整できます。



2回目の講座の時先生に腕周りを調整してもらった型紙で

ワンピースに挑戦しました。


20150625yuofukutukuri3.jpg


私が作る2段のスカートは両方ギャザーを寄せるのですが

先生は上のスカートだけギャザーを寄せて

下のスカートはギャザーなしで縫い付けるとのことでした。


まあまあの出来でしょうかね(苦笑_〆(´Д`ll)ハハッ



3回目はお休みし

4回目の講座では夏らしいワンピースに挑戦しました。

基本の型紙を手直ししました。


20150625youfukutukuri4.jpg


かぶりタイプの薄い紫のサマードレス!!

こちらも手縫いとミシンを使い仕上げましたよ。



5回と6回目は自分で型紙を作ることになりました。


20150625youfukutukuri5.jpg


型紙作るのに必要なので曲がるメジャーを購入

右の型紙は私が取ったショコラの型紙です。

何回もやれば出来るのでしょうが初めての型紙取りは大変でした(´ー`A;) アセアセ

先生に教わった洋服作りで

私なりのショコここの洋服が作れればなぁ~と思いました。


3ヶ月講座は終了しましたが続いてもう3ヶ月更新しました。



7月は浴衣を作る予定

今度は浴衣の型紙を作ります。

もう浴衣の生地も購入し準備万端です(★^ω^)ニッコリ★

今から出来上がりが楽しみですo(●´ω`●)oわくわく♪

出来上がったらご報告しますね♪



   最後まで読んでくださりありがとうございました



                saihou_hariyama.png
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

加須市騎西あじさい祭りと久喜菖蒲公園

     ajisai08-li12.gif



さてラベンダーからの続きです。

葛西の紫陽花が見頃を迎えていたので行って来ましたよ。



     _DSC6258.jpg


騎西城に車を止めて散策開始です。


20150607kasaiajisai1.jpg


騎西総合公園に向かう田んぼ道には真っ白な紫陽花が咲いていました。


_DSC6236.jpg


風は吹いていたのですが日差しが暑かったぁ~(´ー`A;) アセアセ

ショコここ達舌が出っぱなしだったよ (*ノω<*) アチャー

_DSC6240.jpg


総合公園の先にも紫陽花ロードがあったのですが

これ以上アスファルトを歩くのは危険と思い引き返しました。


20150607kasaiajisai2.jpg


公園内の日陰で一休み


_DSC6246.jpg

題名
「紫陽花としょこここ」

可愛い写真が撮れました (∩.∩)にんまり


クールダウンするために日陰がある涼しいそうな公園に向かいました。


car-line-blue.gif



本日4つ目の訪問場所は「久喜菖蒲公園」です。


20150607kukisyoubukouenn1.jpg


池の周りにはサイクリングロードもあり1周歩くと1時間以上かかりそう・・・

この時4時を回っていたので涼しい風が吹いてきて

ショコここも昼間とは違い軽快に歩いてくれました(★^ω^)ニッコリ★


そうそう、菖蒲公園と言う名前なのに菖蒲の花は見かけなかったよ(苦笑)

でもね、私の大好きなお花が咲いていましたよ


20150607syoubukouenn2.jpg


6月にコスモスは見れるとは思わなかったのよ~(*´σー`)エヘヘ

コスモスに癒されながら1時間ほど歩いてきました。


今日は4か所と忙しくお花見&お散歩を楽しみました。

梅雨が明けたら暑い夏がやって来ます。

座高が低いショコここ達のお散歩は熱中症に十分注意して

この夏も楽しくお出かけしようと思っています。

さて、次は何処にお出かけしようかな(o^^o)ふふっ♪



そんな今週末は☔マークの私地方・・・

今週はお家でのんびりお洋服でも作ろうかな(*^-^*) ニッコリ☆


皆さんも素敵な週末をお過ごしくださいね



    最後まで読んでくださりありがとうございました






ajisai3-line.gif
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

あやめ&ラベンダー・ブルーフェスティバル

      lavenderli1.gif


ショコここの体調が悪くなる前の週にお花見に行って来ました。

6月7日(日曜)から始まった久喜市で行われている

あやめ・ラベンダーフェスティバルに行って来ました。



まずはラベンダー畑から


20150607rabenda-1.jpg


テントも出ていて賑わっていましたよ。



20150607rabennda-2.jpg


白とピンクのラベンダーも咲いていました。


     _DSC6273.jpg


去年より縮小しちゃいましたがいい香りはに癒されました。




ラベンダー畑から歩いて10分位の所にあやめ園があるので見に行くことに



_DSC6285.jpg


暑くなって来たのでショコここはカートで移動!!



20150607ayameenn1.jpg



菖蒲城趾あやめ園の花しょうぶ??


syoubutonotigai1.jpg

簡単な見分け方は、アヤメは乾燥地で5月上旬に咲き 、

花菖蒲は乾燥地~湿地 6月上~7月上旬 に咲く

カキツバタ湿地 5月中~6月上旬 に咲くそうです💦


20150607ayameenn2.jpg


乾燥地~湿地に咲いていたのでこちらは花菖蒲でした(;´▽`A``アセアセ



_DSC6290.jpg


湿地帯でも暑かったよ(苦笑)

10分ほど見て次のお花見場所へ移動しました。


次回に続きます。




   最後まで読んでくださりありがとうございました


     ayame2013line-ani.gif
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

先週からの我が家・こころがぁ~・そしてショコラも

   
        illust3781_thumb.gif


最近ブログを放置気味…ではなく放置してたぁ~(´-ω-`;)ゞポリポリ

色々あった先週からの我が家

まずは先週の月曜日(8日)、ワン友と女子会


CIMG2547.jpg


写真を撮り忘れちゃったので食べかけですみません(m´・ω・`)mペコ

私はお酒が飲めないけれど楽しめる性格なので問題なし!

おしゃべりに花が咲きあっという間に5時間が経ってしましました。

次回のお約束して深夜に解散!とっても楽しかったよ~ (∩.∩)にんまり



そして翌日(9日)

夕方からこころの様子が・・・

急に嘔吐してしまいました(*o∀o*)エッ!!

吐いても元気だったので落ち着いてから夜のご飯を食べさせました。

普通に食べていたので大丈夫と思っていたら深夜また嘔吐w(☆o◎)wが-ん

一だけでなく何度も吐いてしまったこころ( ̄▼ ̄|||)

胃の中は空なので水分を何度も吐いていました。

久しぶりに眠れない夜を過ごした私とこころでした。

それでも朝ごはんを食べたがるこころ(;´▽`A``アセアセ

元気はあったので様子を見ることにして朝ごはんを食べさせました。

そしてお昼すぎ、朝食べたものを嘔吐したので午後病院へ


レントゲン検査もしたけれど熱もなく原因は不明(・・?

ビタミン剤と吐き気止めを皮下点滴に入れてもらいました。


_DSC6321.jpg

胃薬を処方してもらいました。


20150612kokoro1.jpg


点滴が効いたのか夜は吐くこともなく過ごせました。

こころは逆くしみを時々することがあり

この時も逆くしゃみが始まったと思ったら吐きだしたので

関係があるのかな?これからは注意しなくてはと思いました。



そして今週に入り今度はショコラがガ━━∑(´・ω・|||)━━ン

14日の日曜日のお昼頃から時々変な咳をしてるなぁ~と

初めはこころと同じ逆くしゃみかと思ったのですが

逆くしゃみはブヒブヒみないな鼻音がするのですが

それとはちょっと違うかすれた咳のような感じでした。

夕方までは元気で咳もせずお散歩したのですが

夜8時過ぎから急に咳きが止まらなくなり

時々タンのようなものを吐いていました。

一晩中5分間隔で咳が出て私もショコラも眠れませんしでしたε=(。・д・。)フー

翌朝は少し落ち着いて15~30分間隔になり少しは寝れるようになったのですが


とにかく病院へ

レントゲン検査をしてもらったのですが気管の大きな病気は無いようでした。

先生が喉を軽くおさえると昨日していた咳がでるので気管の炎症のようです。


炎症を抑える注射をしてもらい飲み薬で様子を見ることに


_DSC6327.jpg


咳はしていても食欲は旺盛の為おやつと思って薬に釘付けのショコラ

注射が効いたのか午後からは30分、1時間と咳の間隔が長くなり

ショコラも私もゆっくりお昼寝が出来ました(;≧∇≦) =3 ホッ


そして本日16日のショコラは・・・


20150615syokorajyouinn1.jpg


へそ天で寝ております(^m^ )クスッ

咳も随分楽になり、物音に吠えております(´-ω-`;)ゞポリポリ



もともとショコラもこころも気管があまり強くないようで逆くしゃみもたまにしています。

水を飲んでむせたり、ご飯を食べてむせたりも

特にこころは最近いびきを掻くことが増えました。

親子だから弱い所も似てしまうようですね(´ー`A;) アセアセ







このような咳が一晩中続いたショコラには苦しい思いをさせてしまいました。

我が家の長男も小児ぜんそくで寝れない夜を経験しています。

そしてマロンもてんかんの発作が酷かった時

一晩中付き添っていた時のことを思い出しました。


季節の変わり目や梅雨時期は人もわんこも気を付けないと。。




   最後まで読んでくださりありがとうございました



           pet_doctor.png
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

無事巣立っていきました(o≧▽゚)oニパッ

tsubame-line2013.gif



今年も4月につばめさんがやって来ました(v´∀`*) イエーイ♪


20150430初来日1


前回の記事では卵がかえったとこまででした。

その後のつばめさんの様子は

_DSC6144.jpg


5月18日にやっとお顔が見えましたよヾ(´ε`●)ノルンルン♪


そして今年は5羽のヒナがかえりました(★^ω^)ニッコリ★

20150524つばめ1

日に日に大きなってくヒナたち

今年は無事巣立っていくことを願うばかりです。


20150530のつばめ2


5月29日、この頃から羽を広げ飛び立つ準備がはじまりました。

巣立ちが近いようですね。


20150602ショコラとつばめ


玄関から外で動くヒナたちをじ~と眺めるのが好きなショコラ。

時々私と一緒にヒナを見守って来ましたよ(o^^o)ふふっ♪



_DSC6208つばめ3



5羽のヒナたち、みんな同じ大きさに育ちましたよ♪

そろそろ巣立ちかな~と思っていたら・・・


20150604のつばめ4


5月4日の朝には2羽が巣立って行き、

午後には3羽目が巣立って行きました。



_DSC6213.jpg


家の前の電線には巣立ったばかりの1羽の子ツバメが羽を休めていました。

そして翌朝には・・・

_DSC6222.jpg

残りの2羽も巣立って行きました。

今年はみんな元気に巣立ってくれてホッとしたけれど

がら空きに巣を見てるとちょっぴり寂しくなってるかあたんなのでした(´-ω-`;)ゞポリポリ




      最後まで読んでくださりありがとうございました


     tsubame6-line.gif


        
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今年初の水遊びNO1

  
         harasorupo-ru1.jpg


今年も恒例になった水遊びの季節がやって来ましたよ(苦笑)

5月のとある日暑かったので水撒きをしていたら

やって来ました怪獣親子が(ノ∀`笑))



_DSC5686.jpg



もうすでに濡れております(´-ω-`;)ゞポリポリ

水を出せと吠えて要求する親子ヾ(´Д`;●) ォィォィ


まずはショコラが飛びつきました


_DSC5688.jpg


とっても豪快にキャッチする男前のショコラ(ノ∀`笑))


その様子を見ていたこころが真似をしはじめましたよ


_DSC5700.jpg


こころさん、かなりの近距離でキャッチ!! ∑q|゚Д゚|pワオォ



2015年5月初水遊び1


何度もお水をキャッチしていたショコラさん



_DSC5714.jpg



お水を飲みすぎてしばしお休み中(^m^ )クスッ



何度も繰り返すので早くも水道代がw(☆o◎)wが-ん


遊び足りないこころは


_DSC5725.jpg


ノズルをカミカミしておりました苦笑_〆(´Д`ll)ハハッ



今年初の水遊び動画

      



今年の水道代が恐怖なかあたんなのでした(・∀・i)タラー・・・




    最後まで読んでくださりありがとうございました



       illust2022_thumb.gif
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)