とちぎわんぱく公園で遊んだよ~

169938828_org_v1361625426.png

1月の3連休の初日(10日)

ショコここの歯のこともあり遠出のお出かけは止めて

隣町の「とちぎわんぱく公園」へ行って来ました。

私が住んでる街は「犬の散歩はご遠慮ください」

看板だらけで公園で遊ぶことが出来ないんです(゜■゜;)ガーン





この公園はこどもの城やおもちゃ博物館もあり

ちょっとした職業体験やアスレチック遊具もあり

ファミリーで1日中楽しめる公園なんですよ。


ただし、わんこは施設の中には入れないので公園内の散歩だけ


_DSC3232.jpg



みどりの森には「たぬきの迷路」もありましたよ



        _DSC3251.jpg




_DSC3249.jpg


メルヘンハウス脇には蛍が住む小川が流れています。

今度は蛍が見れる季節に来たいなぁ~(★^ω^)ニッコリ★


広~い「風の原っぱ」で一走り~

_DSC3244.jpg


名前の通りこの日は(1月10日)風がビュービュー吹いていて寒かったぁ~(◎_◎;)ブルブル


_DSC3239.jpg


しかしこの日のショコここ達は風などに負けないで

広い原っぱでいっぱい走り回ってましたw(°0°)w オォー



_DSC3255.jpg


1時間半ほどお散歩を楽しんできました。


帰りに公園のキャラクターピッピ君と記念撮影したよ(o^^o)ふふっ♪




   最後まで読んでくださりありがとうございました




       illust4879thumb.gif


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ショコここの歯の手術、無事終わりました

47169979_org_v1282659688.gif



ショコここの手術無事終わりました(m´・ω・`)mペコ

早くご報告したかったのですが

当日は術後の説明を受けて、帰宅したのが夜9時ごろ

無事終わりホッとしたと同時にどっと疲れが(´-ω-`;)ゞポリポリ

昨日は軽いお散歩はOKだったので20分ほど散歩しましたが

疲れがピークだった私は1日ぼ~としてました(苦笑)




まずはショコラの治療からご報告を

img01i犬の歯12ショコラ

口の中に傷があり写真は撮れないので図で説明させていただきます。

まずは右上の赤〇の歯は歯周炎が酷かったので抜歯しました。


破折していた歯の歯髄(神経)は見えなかったので

歯先を充填剤で補修だけの治療になりました。


そしてもう1本左上の犬歯の内側の歯周炎が酷くもう少しで抜歯だったのですが

スリングスーチャーという方法で縫い縮め何とか犬歯を残すことが出来ました。


★スリングスーチャーとは
犬歯内側の歯周ポケットの中を綺麗にしてから
周りを糸でぐるっと縫縮めて歯周ポケットを小さくする方法


係り付けの先生がスリングスーチャーの治療を見て

「院長先生にお願いしてよかったね」と言ってました。


今回ショコラの治療を放置していたら犬歯まで無くすところでした( ̄ー ̄; ヒヤリ

何とか抜歯は1本で済んでよかった(;≧∇≦) =3 ホッ





そしてこころの治療ですが


img01i犬の歯12こころ


折れてた歯(破折)は歯髄(神経)が見えていたのですが

炎症も少なかったので残す治療が出来ました。(;≧∇≦) =3 ホッ

後は歯石の処理をしてもらいこころの治療は終わりました。

★治療方法は
歯に歯根に通じる穴をあけその穴から歯髄を抜いて(抜髄)、根管を拡大・形成します
洗浄・乾燥させて後、拡大した根管に、詰め物をしていきます(根管充填)
最後に歯と同じ色の最終充填剤(コンポジットレジン)を充填して完成です



2わん一緒だったので治療費は血液検査を含め諭吉がいっぱい消えていきました💦


ちなみにこころの歯を残す治療自体は4,5万ほどですが

麻酔やその他の薬剤などで10万円越えでした(血液検査は別途)




お迎えに行った時のこころは

ピーピー鳴いて興奮状態💦

痛いのではなく置いて行かれたと思っているのです(笑´w`)




20150124kokoro1.jpg

自宅に帰ってきたらホッとしたのでしょう

こたつやゲージのベットを行ったり来たり、すぐに元気になりました。




そしてショコラのお迎え時は抜歯もしているせいか

元気がなくぐったりしていました|ω-`*)シュン


20150124syokora1.jpg

家に着いてもこたつに潜り元気がもなく大人しく寝ていました(´・-・。)クスン

抜歯した後は人間でも痛いから無理もないよね。


ショコラは抜歯をしてるので2週間はおもちゃ禁止

食事も柔らかくするように。とのことでした。


そしてショコここのこれからのおやつやおもちゃは固い物は禁止

デンタルガムもダメ、おやつは手で曲がるものならOKとのこと

ささみも柔らかいのはOKでカリカリなのはNG

また欠けるのは可愛そうなので気を付けなければ(´-ω-`;)ゞポリポリ



_DSC3636.jpg


薬も各々4種類ずつ6日間と12日間の服用

歯磨きはこころ、明日より開始。

ショコラは縫っているので2週間は禁止

その間は「オーラルティーン」を1日2回歯茎に付けるようにと。


今日のショコラは犬歯の縫った所が痒いのか何度か手で擦ってました。

その都度母はショコラを呼んで気を紛らしています。

あと数日の我慢かなそれまで母は付き合いますよ(o゚∀゚o)ニコッ


2週間後の健診まで頑張らなくては∩(*・∀・*)∩ファイト♪



         pet_doctor.png
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

こころの歯が欠けたそしてショコラも(゜■゜;)ガーン

104776706_org_v1319206956.gif



    こころももうすぐ7歳、シニアの仲間入り

    歳とともに病気や怪我が増えるのは嫌ですが避けられません。

    ショコここ達の成長を残したくて始めたブログなので

    身体に関しての記事も残していこうと思っています。





今年のお正月は家でのんびり過ごしていました。

3日の夕方までは・・・・

夕飯後こころの歯を磨こうとしたら嫌がったので奥歯を覗いたら



20150106こころ破折1


歯が欠けていました(lll′-`lll)ガァーン…

そして点線の赤〇の所が歯茎まで剥がれていました(゜■゜;)

これは病院で剥がされた後の写真です。

欠けた歯の先から血が出ていていました。





翌日係り付けの病院で見てもらった時は血は止まっていました。

先生の話では歯髄(神経)が見えている場合はそのままにしておくとばい菌が入り

腫れて最悪の場合ほっぺが膿で穴が開くことがあるそうです(*o∀o*)エッ!!

この歯の治療方法は


★1つは専門医での治療

  歯の根っこが炎症を起こしていなければ歯の掃除をして(神経を抜く)

  歯を残す治療が出来るのですが炎症してる場合は抜歯になるそうです。

★2つ目はこのまま放置する。

  そのままのにしていても炎症を起こさないわんこもいるし、

  もし炎症が起きて腫れたらその時に抜歯する方法もあると。


ただし、治療をするのならバイ菌が入りやすいので早くした方がいいと。


_DSC3218.jpg


とりあえず抗生剤をもらって帰って来ました。


2年ほど前に無麻酔の歯石取りをしてもらった時

ショコラの奥歯が削れていると言われました。

その時固いアキレスは食べさせないほうが良いといわれました。

そして今はほって置いても大丈夫と言われていたのですが

今回こころがこんなことになり気になってショコラの歯の点検をしてみたら


20151111ショコラ破折2

奥歯の手前の歯も欠けていました(゜■゜;)ガック

歯磨きは定期的にしていたのですが何時欠けたのか全く分からなく

痛がらなかったので気が付かなかった(´ヘ`;)とほほ・・



この後こころが2度目の出血をし歯髄が見えてしまったので

ショコここ達の歯の治療をしようと決意しました。

ほっぺが腫れたり穴が開くまで待ってるのは可愛そうだものね。


係り付けの病院で今回掛かる病院の院長先生当てに電話をしてくれたので

その足で病院に向かいました。


150111_114857.jpg


埼玉県上尾市のフジタ動物病院

ここは歯のスペシャリストがいる歯を専門としてる病院です。

獣医師だけでも15人います。

おかげさまで院長先生に診てもらいことが出来ました。



こころの歯は炎症してなければ残す治療をしてもらうことになりました。


ショコラは奥歯は抜歯するそうです。(炎症してるため)

欠けた(破折)歯は歯髄が出ている場合はこころと同じ方法で進めるそうですが

歯髄が見えていなければ歯先の治療だけになるそうです。


治療に当たりショコここレントゲンや血液検査をしてもらい

問題なかったので24日に2わんとも手術してもらうことになりました。



明日2時間の手術になるとは思っていないショコここ達は


_DSC3256.jpg


へそ天で気持ちよさそうに寝ています。


_DSC3263.jpg



ショコラも気持ちよさそうに日向ぼっこしてます。



私の県には大きな動物病院はないので難しい病気や怪我などは

県外の病院に連れて行かなくてはなりません(´エ`;)

今回は高速を使えば1時間半ほどで行けるのでラッキーでした。




明日、10時に連れて行きお迎えは夕方の6時になります。

麻酔をかけるのは避妊手術以来(°m°;)ドキドキ

歯が残っているのが願いなのですが

それよりも元気で帰ってこれますように




今回のことは私の注意不足で起きたこと

歯石に関しては定期的に治療をしていたのですが

固いもので歯が欠ける(破折)のだともっと気を付けるべきでした。

ショコここにつらい治療をさせてしまうことになり母として情けないです。


皆さんは我が家のようなことにはならないと思いますが

固い物や食べ物には気を付けてくださいね。



文字ばかりの記事を最後まで読んでくださりありがとうございました



s_01.gif s_04.gif
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ショコここのあったかコートを作ったよ

img_23


今年初のハンドメイド作品はショコここのコート(o≧▽゚)oニパッ


今まで作ったコートは単体では着れますが重ね着すると小さくて💦


なので今回は大きめに作ってみたのですが・・・


   20151111ショコここの洋服1

左のファスナーがショコラので、右のマジックテープがこころのです。


本当はマジックテープのコートがショコラ用だったのですが

重ね着するには小さかったw(☆o◎)wが-ん

ところが丈は長めだけれどこころ用に出来たのでホッとしました。


改めてショコラ用にファスナーのコートをもっと大きめに作りました。



背中のファスナー付ポケットは寒がりショコここ達の為に

カイロが入るように作りました。



20151111ショコここ洋服2


裏毛生地のマカロンドットだけだと寒いので裏全体にプードルファーを付けました。

これで暖かさが倍増です(^-^)ニコッ



_DSC3560.jpg



この下につなぎやワンピースを着るとちょうどいい感じになります。


_DSC3557.jpg

     
まだまだ寒さはこれからです。

これで震えず冬のお散歩が出来ます。



ショコここへ
寒い冬もこのあったかコートでいっぱいお出かけしようね



    最後まで読んでくださりありがとうございました




      102-thumbnail2.gif

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

年明け初めてのドックランへ

pencil7.png


2015年の初ランはわが街のある唯一のドックラン&カフェに行って来ました。


お正月最後のお休み(4日)は息子が横浜に帰るので

駅まで送り、その足でショコここをドックランへ(o≧▽゚)oニパッ


_DSC3195.jpg


着くなり匂い嗅ぎが始まる親子なのでした(苦笑)





20150104しょこここ



一通り嗅ぐとその後は決まってマッタリするショコここ達 (*ノω<*) アチャー



_DSC3181.jpg


何しにドックランへ来たのかと言われたら

そうなんです匂いを嗅ぎに来たのです(笑´w`)



我が家より先に来ていたココアちゃん


20150104ココアちゃん


こちらもママさんが赤ちゃんと一緒にお部屋にいるので

行きたくてランの出入り口から動きません苦笑_〆(´Д`ll)ハハッ




_DSC3210.jpg



誘って走らせようとしても着いてくるのはショコラだけ(・∀・i)タラー・・・


_DSC3205.jpg


こころも呼べば走るの繰り返しであまり走る気がない(⌒_⌒; タラタラ


「あぁ~なんて日だ」  パクってみました



_DSC3211.jpg


動かないから寒いのは当たりまえ

しょうがないのでお茶タイムにしましたよ♪




       _DSC3184.jpg


ここあちゃんママの赤ちゃん、只今2月半だそうです。

\ カワイィー♪ /

我が家の息子達もこんな時があったんだなぁ~(o^^o)ふふっ♪




20150214sannsui7.jpg



お店にいたワンちゃんたちともふれあえて大満足な1日でした(o≧▽゚)oニパッ


_DSC3188.jpg


1枚しか撮らなかったショコここ達の写真がブレブレでしたガ━━∑(´・ω・|||)━━ン


tb_frame052匹
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ショコここと息子とお買いもの

car-line-blue.gif


年が明けてからバタバタしていた我が家

お話したいことがいっぱいあるのですが

昨年の出来事があと1つありました。

ラスト1話にもう少しお付き合いください(m´・ω・`)mペコ



横浜の息子が年末に帰って来たので

12月30日、掃除もそこそこにしてショコここと一緒に出かけました。




20141230イオンレイクタウン1


アウトレット側にある大相模調整池の周りをお散歩(★^ω^)ニッコリ★





20141230イオンレイクタウン2


ショコラはお兄ちゃんと一緒で楽しそう(o^^o)ふふっ♪


20141230イオンレイクタウン3


小学生の時は一緒にお出かけしたり荷物を持ってくれたりと

とても優しい息子でした。

しかし思春期を迎えると一緒に歩いてくれなくなり、ガックリ( ̄▼ ̄|||)

最近やっとこうして一緒にお買いものに付き合ってくれるようになり

母は嬉しくてついついシャッターを (∩.∩)にんまり
         
親バカの話ですみませんm(*-ω-)m





_DSC3130.jpg


ダックス親子は今日も同じことを考えてるようです (゚c_,゚`。)プッ


_DSC3142 (2)

鳥さんを脅かす態度は今も変わらず健在のこころさんです(苦笑)


_DSC3158 (2)



この後イオンでショコここ達のおやつや息子の靴など買って帰宅しました。

こうして息子とお買いものが何時までできるのかな~

私にとっては貴重な1日でした(o^^o)ふふっ♪



 たわいもない記事を最後まで読んでくださりありがとうございました。


            1day16.gif



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

お買いもの&ドックラン

      ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦



まだまだ昨年のお話が続きます。


12月23日にお買い物がてら新しくオープンしたドックラン&カフェに行って来ました。


いつもお世話になってるわんこショップのTen Cooに行きました。


20141223天空2


わんこ用のクロレラのサプリの見本がいっぱいあり

てんちゃんもくうちゃんは匂いがいやで食べないし

お客さんわんこも食べないから持って行ってといっぱいいただきました。


_DSC3220.jpg



我が家の仔は何でも食べるのでその場で食べようとしたら

てんちゃんとくうちゃんが私の手からサプリを食べてました(≡ε≡;)エェ~


20141223天空1


天空のオーナーママさんもビックリしてました(ノ∀`笑))


他の仔が食べてると美味しそうに見えるのでしょうね (∩.∩)にんまり


お洋服も購入したのでもう1つの目的地に行こうとしたら

お友達と会い一緒にカフェへ向かいました。



夏にオープンしたドックラン&カフェのかふぇ まいらさん


_DSC3001.jpg


こちらの看板犬はみんなセラピー犬なんですよ。



20141223いぬかふぇ2

みんなお利口さんでショコここが吠えても相手になどしませんよ(o^^o)ふふっ♪

なので少ししたら距離を置きながら一緒のランに居ることが出来ましたよ♪

大型犬も大好きな私はイッシュ君に遊んでもらいました(*´σー`)エヘヘ


20141223いぬかふぇ1



こちら一緒に来たチョコちゃん


_DSC2982.jpg


チョコちゃんは目が見えないのですが上手に歩くので

初めて会った時は見えないとは思いませんでした。



_DSC2989.jpg


こちらのカフェはセラピードッグの訓練や育成を目的とした施設なので

ドックランの使用料などは活動資金として寄付と言う形になっています。


最後にセラピー犬と一緒に写真を撮ってもらいました。


       _DSC2996.jpg


初めてのわんちゃんなのでこれ以上は近寄れないかな(苦笑)


いい記念写真になりました(★^ω^)ニッコリ★



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

花火を見るはずがショボ━(´・ω・`)━ン

 

           hanabi53.gif


もう少し去年のお話にお付き合いください(m´・ω・`)mペコ



名犬牧場を後にして向かった先はとあるドックカフェ

まだ時間が早いのでカフェで軽い軽食を食べてから

今回の目的地に向かうつもりでいたのですが

なんとお休みでした_| ̄|○ガーン日曜なので休みとは思わなかったよ

帰宅後検索してみたらこの土日はお休むと書いてありました (*ノω<*) アチャー


仕方がないので予定時刻(6時30分)より1時間以上早く

目的地の群馬フラワーパークに着いてしまいました(´ー`A;) アセアセ



_DSC2919.jpg


イルミネーションも綺麗なのですが本日は7時30分から花火が上がります。

寒いので花火まで頑張れるかなぁ~心配(⌒_⌒; タラタラ



_DSC2921.jpg


バスや走る妖精のイルミネーションもありましたよ(ノ∀`笑))


_DSC2917.jpg


プロジェクションマッピングもあり楽しめました(o≧▽゚)oニパッ



_DSC2918.jpg



イルミネーションとパンジーのコラボも綺麗でした♪



_DSC2936.jpg


パークタワーの反対側にも花の妖精・ピアちゃんとフラトくんの大冒険の

映像が映し出されてましたよ(o゚∀゚o)ニコッ



_DSC2933.jpg


寒かったので自販のおしるこを飲みました。

甘くて美味しかった(;≧∇≦) =3 ホッ


_DSC2924.jpg


おやつを見つめるショコここ達も美味しいおやつを食べたよ(o^^o)ふふっ♪


この後森の小道を歩きました。

_DSC2941.jpg




_DSC2913.jpg


妖精たちの光の園も色が変わり綺麗でした (∩.∩)にんまり

_DSC2905.jpg


5時過ぎから見学して只今6時40分!

あと50分で花火が見れるのですが

とおちゃんが寒くて待てないから帰ると言い出した( ´ロ`)ナヌッ!

私は待って見たかったのですが仕方なく帰ることに|ω-`*)シュン

一番楽しみにしていた花火が見れずガックリ(゜■゜;)ガーン


kirakira2012line.gif
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

名犬牧場で会った可愛い仔達

          bd_gw25.gif



年が明けたのにまだ昨年の記事がUP出来ていない(⌒_⌒; タラタラ

もう少し昨年の出来事にお付き合いください(m´・ω・`)mペコ



12月21日、群馬の名犬牧場に遊びに行って来ましたよ(*^-^*) ニッコリ☆



_DSC2900.jpg



入場口にサンタさんが居ました(o≧▽゚)oニパッ



_DSC2854.jpg


この日はわりと暖かったので入ったのが3時だったのですが


たくさんのワンちゃんたちが遊んでいましたよ (∩.∩)にんまり



_DSC2861.jpg


ちょっとした丘があるので登り下がりがいい運動になります。



_DSC2841.jpg


西日が差し始めていたのでこころの顔が真っ黒に (*ノω<*) アチャー


_DSC2835.jpg


少し走ると最近はまってる遊びをする2ワンズ☆ヽ(o_ _)oポテッ


_DSC2848.jpg



もぐらがいないかチェックし始めます(苦笑)

この日はまだ掘らないだけ良かったかな(゚▽^*)ぁは☆


_DSC2831.jpg




_DSC2850.jpg


何故か同じ方向を眺める2わん・・・やっぱり親子ですね(o^^o)ふふっ♪


_DSC2829.jpg


1時間ほど遊んだ頃可愛い仔がやって来ましたよ(o゚∀゚o)ニコッ


20141221名犬牧場1


カニヘンのダックスちゃん只今4が月だそうです。

最近カニヘンのダックスちゃんに合う機会が増えました。

暫く一緒に遊んでもらいました♪



_DSC2878.jpg



暗くなる5時少し前まで遊ぶことが出来ました。


この後もう1つ楽しみにしている場所へ・・・は次回に続きます。



   最後まで読んでくださりありがとうございました


tb_frame052匹
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

あけましておめでとうございます



      あけましておめでとうございます


昨年はスローペースなブログに遊びに来てくれてありがとうございました。

今年もショコここ共々よろしくお願いいたします(m´・ω・`)mペコ





我が家の娘たちも挨拶がしたいと申しております。



hiueShn7msthGqS1420175783_1420176540.jpg



馬子にも衣装です(o^^o)ふふっ♪


被り物にも挑戦してもらいましたよ 新年なので



OcGYeaFNPMbBerH1420177170_1420177844.jpg


今年は次男が歳男

その息子と私で犬が飼いたくて先住犬を迎え入れたのです。

その後は私の暴走でショコラを迎え、こころが生まれました。



そんな我が家の新年は家でのんびり過ごしております。

初散歩は家の周りの遊歩道を歩き

スタバでお茶をし1時間半の散歩を楽しみました。



今年も元気でいっぱいショコここと遊びに出かけたいと思います。

何処かで見かけたら怖がらず声をかけてくださいね(o≧▽゚)oニパッ



皆さんにとって今年も笑顔あふれるよき1年になりますように





        bd_kagami2.gif    bdsime3.gif


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)