カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「ハンドメイド 」カテゴリ記事一覧


新作のお散歩バック他

orisigotprainn




今まで使っていたお散歩バックがこちら(私作)


CIMG11471.jpg


私が一緒の散歩では持てると父ちゃんに言われました(´-ω-`;)ゞポリポリ

なので父ちゃんが一人の時でも持てるバックを作ることに。


20170522bakku1.jpg


バックにファスナーを付けるやり方がよく分からないので本を購入
写真のバックを作ることに。



20170518bakku1.jpg


外ポケットの代わりにペットボトル入れとエチケット袋を入れるポケットを付け
裏側にはファスナーのポケットを。
裏地は犬の生地そしてポケットも付けました。
いい出来上がり(v´∀`*) イエーイ♪
デニム生地なので誰でも持てる(o´・∀・`o)ニコッ♪


CIMG1438.jpg


お出かけ時に使う大きめの夏用カフェマット(68×43)も作りましたよ(o^^o)ふふっ♪
しかしこのマットをバックに入れたら他の物があまり入らないガ━━∑(´・ω・|||)━━ン

なのでひと回り大きいバックを作ることに。



CIMG1443.jpg


新しいバックも作りは一緒。
大きさは左(幅35、縦22、マチ13、底幅22)
新しいバック右(幅40、縦24、マチ15、底幅25)

ほんのちょっと大きいだけですが結構入りますよ♪


小さいバックは普段の散歩用に
大きいバックは父ちゃんと一緒のお出かけ時にと使い分けようと思います。




DSC04164.jpg



今回旅行で使ったボックスシートのカバーも作りました。



DSC04178.jpg



これからは気軽に洗えるから、ショコラ、こころ、汚しても大丈夫だよ (∩.∩)にんまり

次回の手作り作品は・・・何時になるかな(苦笑_〆(´Д`ll)ハハッ)





    最後まで読んでくださりありがとうございました    




     102-thumbnail2.gif
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ショコここの春服、つなぎ

orisigotprainn



久しぶりにショコココのお洋服を作りました(。・∀・。)ニコッ



CIMG12402.jpg



一年以上前に買った生地、やっと日の目を見ることができました(笑´w`)

春とは言えまだまだ枯れ芝生
ゴロスリ大好きショコここのためつなぎを作りました。


CIMG1254.jpg



胸切り替えでギャザーいっぱいのつなぎですがちょっと面倒(苦笑)
それでも可愛いのが作りたかったので久しぶりに頑張りました(o^^o)ふふっ♪

これを着て日曜日のインターペットに出没する予定(o≧▽゚)oニパッ

とその前にショコここを綺麗にしなくちゃね (∩.∩)にんまり


CIMG1247.jpg


1か月ぶりのシャンプー、さっぱりしたね(⌒_⌒)ニコ



CIMG124011.jpg


ここちんもふわふわになったねσ(*´∀`*)ニコッ☆


友達わんこに会えるかな?楽しみ~~(^―^) ニコリ


      最後まで読んでくださりありがとうございました/span>




             ミシンとはり
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

お友達わんこのお洋服作り

button.png




前回の続きです。
作った型紙で生地の裁断をしました。



20170217jyonnkunn1.jpg


オーガニックコットンのニット生地と裏毛ニットをそれぞれ縫い
端ミシンはせず切りっぱなしの2枚の生地を合わせリバーシブルにし
縫い目が肌に当たらないような優しいお洋服に仕上げようと思います。



20170217jyonnkunn2.jpg


普段はリブニットを使って縫うのですが
今回は折り目のあるふちどりニットテープを使い
首まわり、袖まわり、裾まわりを縫い合わせます。





20170217jyonnkunn3.jpg


肌に優しいお洋服が出来上がりました(*^-^*) ニッコリ☆
表生地にはポケットを付けて見ましたよ♪

皮膚が弱いお友達わんこの為に作ったお洋服
サイズは大丈夫かな・・・
気に入ってもらえるかな・・・・。




    最後まで読んでくださりありがとうございました








            ミシンとはり
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

私の犬服の作り方

img_23



日曜日に北海道から無事帰ることが出来ました。

お友達と一緒だったのであまり写真は撮れませんでしたが

整理出来次第UPしたいと思っています。



さて今回は私の犬服の作り方を紹介したいと思います。

去年自分で型紙を起こして作る犬服の教室に通ったのですが
私には出来上がりの型紙を修正して作る方が楽だったので
今でも従来通りの作り方をしています。





DSC03172.jpg


こちらは最低限のサイズの測り方です。
  ★胸まわりは前足の後ろで一番太い場所を図ります。
  ★着丈は首の後ろから尻尾の付け根までの長さ
  ★ウエストは後ろ足の近くで一番細い場所
  ★前丈は男の仔がおしっこで濡れないようにするため必須



20170214サイズ1


採寸は立たせて測ります。
ショコラは首まわりより頭まわりの方が大きいので参考に計りましたが
首と頭まわりが2㎝以内ならニット生地なので伸びるから大丈夫です。




手作り本に付いている型紙でお友達わんこの型紙を作ろうと思います。

今回は基本の袖なしトレーナーです。


DSC03180かた



左の基本型紙をコピー用紙に移す作業をします。


これを元にサイズ出しをしたのが右側の型紙です。

わんこのサイズは、首まわり26センチ、胴回り45センチ、着丈38センチ、
ウエストと前丈は分からないので取りあえず想像で作りました。




CIMG0930.jpg



今回のわんこは肌が弱そうなのでオーガニックコットンの生地を使います(左側)
薄手のスムース生地なのでヨット柄の裏毛の生地と抱き合わせで作ろうと思います。

上手くできるかな・・・ちょっと心配。

作り方はまた後日UPしたいと思うので興味のある方は遊びに来てください。




    最後まで読んでくださりありがとうございました




         102-thumbnail2.gif
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

メリークリスマス


bdsanta16.gif
    xmasline2012.gif






今年はショコここにクリスマス用のお洋服を作りましたよ


CIMG0767.jpg


ショコラとこころのワンピースの切り替え場所を変えて作りました。
ついでにつなぎも作ってみました(*^-^*) ニッコリ☆


出来上がりはまあまあかな(苦笑)

この生地は切り口から毛が抜るのが難点!!
なので作るときは一気に作りたい。
この冬のフリースはもういいかな(´-ω-`;)ゞポリポリ



そして今年初チャレンジしたのはクリスマスツリー




      CIMG0766.jpg




生地屋さんで作り方のレシピを頂き作ってみました。
なかなかいい出来だと思っています。


それでは記念撮影と行きましょうかね


CIMG0815.jpg

おすましバージョンと

CIMG0822.jpg


被り物バージョン! 良く似合ってますね(ノ∀`笑))




今年もケーキを作りました。


20161224kurisumasuke-ki1.jpg



キャロットケーキにヨーグルトを塗っただけの簡単ケーキ
写真撮ってたら待ちきれず現れたショコここ達( *´艸`)クスクス


20161224ke-ki22.jpg



今日は4分の1をあげましたよ♪
ショコラの動きが速過ぎてブレブレ☆ヽ(o_ _)oポテッ

CIMG0837.jpg

CIMG0843.jpg



ケーキの感想はありませんでした((苦笑_〆(´Д`ll)ハハッ
まぁ勢いよく食べたのだからまずくはなかったと思っておりますよ母はね(^^♪




プレゼントのおもちゃはこれ!


20161224クリスマス1おもちゃ1



おもちゃが欲しくてソワソワしてるこころと興味を示さないショコラ
「ヨシ!」の合図で欲しいおもちゃを加えて逃げたのはこころ( *´艸`)クスクス
ポカーンとしていたショコラ((●≧艸≦)プププッ
残りのおもちゃも取りに来た欲張りこころなのでした(゚▽^*)ぁは☆



そして私達は


CIMG0813.jpg


キルフェボンのケーキを食べただけのクリスマスイブでした(★^ω^)ニッコリ★
そして大掃除も始まった我が家なのでした(´-ω-`;)ゞポリポリ



    最後まで読んでくださりありがとうございました

          今日はクリスマス、素敵なクリスマスを







xmas-bell-line.gif



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)