カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「愛犬の洋服作り講座 」カテゴリ記事一覧


愛犬の手作り教室・ノールビンドニング

  orisigotprainn



他の生徒さん達は9月から始めていた「ノールビンドニング」

私は10月より始めました。

前にも少しお話したのですが「ノールビンドニング」はスウェーデンの伝統手芸で

専用の針で毛糸を縫い進めるといった感じで

切ってもほつれない不思議な編み方なんです。




20151101ノールビンドニング1



親指の輪の中を編み針で通して編んでいくので

毛糸は編みやすい長さに切ってつなぎながら編んでいきます。

棒やかぎ針は間違えたら毛糸を引っ張ればほどけますが

このノールビンドニングは引っ張てもほどけません。

そして輪にして編んでいきます。



    _DSC8452.jpg



一番初めに作ったのが(下の作品)オレンジので網目がバラバラです(苦笑)

オレンジの作品は置いといて、ほかの作品でお洋服を作りました。


    _DSC8458.jpg


切った所は少しほどけるので縫い代は多めにカットします。

洋服の一部に使いましたよ。



    _DSC8753.jpg


背中の切り替えに使いました。



    20151101ypufukutukuri1.jpg



着せるとこんな感じ~♪

こころの洋服賑やかぁ~そしてちょっとダサい(・∀・i)タラー・・・

生地が柄物なので無地にしたかったのですが

オレンジの作品は穴だらけで使えなかったのです(´-ω-`;)ゞポリポリ



まっいいか!近場のお散歩用に使うことにしましょう(苦笑)


次回のお洋服教室で作った作品が早くも最終回となってしまいました。



     最後まで読んでくださりありがとうございました
   



     102-thumbnail2.gif


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

教室で作ったのは・・・

button.png


7月教室で作っていたのが浴衣

ショコラの浴衣を型紙から作って手縫いとミシンで仕上げました。


        _DSC7645.jpg


先生が教えてくださる浴衣は合わせにマジックテープを使いません。

帯は子供の浴衣帯「兵児帯(へこおび)」のように背中で蝶結びにする形でした。

早速着せたらショコラに合わない(゜■゜;)ガーン

_DSC7644.jpg


こころに着せたら丁度良かったよ(;≧∇≦) =3 ホッ

帯は作っていなかったので私が去年作った帯を使いました。

浴衣はまた来年挑戦しようと思ってます。



そして最近の教室では自分で作りたいもの先生に教わっています。


   20150916ペットシーツケーキ1


9月、皆は毛糸で編み物

「ノールビンドニング」と言ってスウェーデンの伝統手芸

専用の針で毛糸を編むのではなく縫い進めると言ったほうが良いかも

なので切ってもほつれない不思議な編み方なんですよ

詳しくは後日紹介いたします。





私は「ペットシーツケーキ」の作り方を教えて貰いました。

写真の2点は先生が作った作品。

私は先生のを見本に自分なりに作ってみました。


      _DSC7849.jpg


そしてこちらが私が作った作品です。

お友達のワンちゃん(男の仔)の誕生日プレゼント!!




    20141005pettosi-tuke-ki2.jpg


ハンカチタオルで作った犬とおもちゃを乗せてました。


写真を撮っていたらショコラが乱入してきましたよ


_DSC7854.jpg


おやつじゃないと分かったら居なくなっちゃいましたヾ(´Д`;●) ォィォィ


こころもやって来ました💦



_DSC7855.jpg


「いやいやおやつじゃないですから」


なんでもおやつだと思う食い意地の張った親子なのでした(´-ω-`;)ゞポリポリ



さて明日から我が家は3連休です。

実は先週の土曜日ふとした姿勢から腰を痛めまして・・・ぎっくり腰です(苦笑)

座ると補助か掴む台がないと立てなかったのでお散歩は中止(´ヘ`;)とほほ

腰痛ベルトのおかげで水曜日からお散歩が出来るまで回復(;≧∇≦) =3 ホッ

行きたい所はいっぱいあるけれど無理せずワンズと遊ぼうと思っています。

コキア、コスモス、那須の紅葉・・・行ってみたいけど混んでるかな・・・


皆さんも素敵な週末をお過ごしくださいね♪



  最後まで読んでくださりありがとうございました





              saihou_hariyama.png



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

「愛犬の洋服作り」の講習会に参加

img_23



土日(27,28日)雨の予報だったからお出かけの予定を立てなかったのに

2日間とも日中は雨も降らずそこそこの天気でした☆ヽ(o_ _)oポテッ

最近天気予報が当たらないような・・・

そんな訳で予定通り2わんのお洋服を作りをしました(*´∀`*)えへへ

その様子は後日紹介させてくださいね。



さて私がショコここのお洋服作りを始めたきっかけは

ショコラが着れるサイズが中々なくて

ないなら作ればいいんじゃない?と無謀な事を思いついた(苦笑)

それも裁縫経験のない素人が思いついたので日々苦労しております。


そんな時カルチャーセンターで「愛犬の洋服作り」の講座が新設になり

真っ先に申し込みをしました。


そして4月~6月の合計6回の講習を受けることになりました。


始まる前に先生に型紙を作ってもらうため愛犬のサイズを測りました。


20150625youfukutukuri1.jpg


一から型紙を作るので11か所のサイズを測りましたよ。

お腹側で止めるのが基本の型紙になります。

上の型紙はショコラのサイズで作ってもらいました。




先生の作る洋服の特徴はすべて手縫いで端ミシンなしの切りっぱなしで

愛犬に優しい洋服作りがモットーとなっています。




では作ってみましょう。

20150625youfukutukuri2.jpg


基本は手縫いですがミシンを使ってもいいので

私は手縫いとミシンの両方を使って仕上げました(´-ω-`;)ゞポリポリ


_DSC5235.jpg


胴回りはピッタリでしたが腕周りが広がりすぎちゃいました。

着丈は短いですがこれは好きなように調整できます。



2回目の講座の時先生に腕周りを調整してもらった型紙で

ワンピースに挑戦しました。


20150625yuofukutukuri3.jpg


私が作る2段のスカートは両方ギャザーを寄せるのですが

先生は上のスカートだけギャザーを寄せて

下のスカートはギャザーなしで縫い付けるとのことでした。


まあまあの出来でしょうかね(苦笑_〆(´Д`ll)ハハッ



3回目はお休みし

4回目の講座では夏らしいワンピースに挑戦しました。

基本の型紙を手直ししました。


20150625youfukutukuri4.jpg


かぶりタイプの薄い紫のサマードレス!!

こちらも手縫いとミシンを使い仕上げましたよ。



5回と6回目は自分で型紙を作ることになりました。


20150625youfukutukuri5.jpg


型紙作るのに必要なので曲がるメジャーを購入

右の型紙は私が取ったショコラの型紙です。

何回もやれば出来るのでしょうが初めての型紙取りは大変でした(´ー`A;) アセアセ

先生に教わった洋服作りで

私なりのショコここの洋服が作れればなぁ~と思いました。


3ヶ月講座は終了しましたが続いてもう3ヶ月更新しました。



7月は浴衣を作る予定

今度は浴衣の型紙を作ります。

もう浴衣の生地も購入し準備万端です(★^ω^)ニッコリ★

今から出来上がりが楽しみですo(●´ω`●)oわくわく♪

出来上がったらご報告しますね♪



   最後まで読んでくださりありがとうございました



                saihou_hariyama.png
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)