カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「ショコラ病院 」カテゴリ記事一覧


新しい検査「SDMA」

pencil7.png


我が家は今日から3連休ですが私地方は今日と明日はの予報( ̄▼ ̄|||)

体育の日は晴れそうなのでショコこことお出かけ出来ればと思っています。




今回はショコここの検査のお話の為活字が多く長文になります。

興味のない方はスルーしてくださいね(^^♪




毎年春のフィラリア検査時に健康診断を受けているショコここ(血液検査)


7月にショコラのワクチン接種の時お水をたくさん飲む事を話すと

「1度尿検査をしたほうが・・・」と先生に言われたのですが

2わん分の朝イチの尿を採るのは結構大変(^^;)

私がキッチンに立っている30分ほどの間にされちゃうんです(; ̄д ̄)ハァ↓↓


9月がこころのワクチン接種なので頑張って採取し持って行きました。


その時の結果の結果がこちら


CIMG0480検査111



ショコラもこころもPHと比重が良いとは言えない結果に(゜■゜;)ガーン


ショコラは昔からよく飲みおしっこもちょこちょこと頻繁にしていたので

それが普通だと思いあまり気にしていませんでした。

今回はきちんと1日の水分量とおしっこの量を記録することにしました。




調べるにあたってこんなものを購入しましたよ


CIMG0491.jpg


尿のPHが調べられる試験紙とおしっこを数滴垂らすだけで比重が分かる比重計!

比重計は病院の機械での検査と大差ない結果が出ました。


CIMG0492.jpg


試験紙は3種類調べられますが色で見分けるので

正確さは微妙ですが参考にはなりましたよ。



1週間ショコラの水分と尿の量そしてPH,比重も測ることに。

こころも一緒にPHと比重の検査をしたかったのですが

尿を取るときビックリさせてしまい警戒されてので暫くの間断念することに💦


我が家ショコラとこころは一緒の食器から飲んでいるので

ショコラが飲んだらすぐにどれだけ飲んだか量ることにしました。


そして尿は、シートにした尿の重さからシートの重さを引き計りました。

お散歩で必ず尿をするので散歩なし日も設けました。



ショコラの結果は          
   一番多い日で470㏄飲み、尿は390cc
   一番少なかった日は280㏄飲み、尿は260㏄
   タンパク、ぶどう糖、PHは正常に
   比重は朝一の場合は1027~1021、夕方になると1003まで落ちた日があった



この結果を下に私なりに色々調べてみました。(ショコラの体重は5㎏)
  あるサイトには比重に関してはたくさん飲めば低くなるが1006以下は注意(尿崩症の疑い)
  1日の飲水量は体重1kg当たり50~60mlの水を飲み、20~40mlの尿の排出が健康なわんちゃん
  ※水分量が400ml〜500ml未満=要注意
  尿に関しては24時間の尿量が体重1kgあたり50mlを超える場合、多尿と判断する。




多飲・多尿を示す主な病気
  ・ 糖尿病 ・ 子宮蓄膿症 ・ 慢性腎不全
  ・ 副腎皮質機能亢進症(クッシング症状群) ・ 尿崩症


暑さや運動量によって違い出ますがこころと比べると飲みも尿もはるかに多いショコラΣ(゚д゚lll)

飲む量も気になりますが尿の多さと比重の低さが心配になりまたまた調べてみました。


そしてたどり着いたのがこの新しい腎機能の検査「SDMA」でした。
  今までの血液検査で腎機能マーカー〈BUN(尿素窒素〉〈CRE(クレアチニン〉の数値は
  腎機能が75%以上失われないと数値に変化が出ないそうです。
  新しいSDMAは腎機能がおよそ40%低下した時点で発見ができ
   犬なら9.5カ月早く診断できる
と書いてありました。


腎臓は肝臓のように自己再生機能がないため

一度壊れたら二度とその機能を取り戻すことはできません!

早く発見できれば治療方法もあるのではと思い

秋の健康診断と一緒にお願いして検査して頂きました。



そしてこちらがショコここのSDMAの検査結果


CIMG0482.jpg


今年から出来るようになったこの検査

わが家が通っている病院ではこの検査は初めての患者でした。

数値としては12、13と基準値ぎりぎりで心配になりましたが

先生曰く、基準値内に入っていれば大丈夫だと説明されました(;≧∇≦) =3 ホッ

そして信頼度も高いと言ってくれました。

その他の血液検査にも異常はありませんでした。

比重とおしっこの量が多いのは気になりますが

おしっこが透明になるようだと心配だけど今は色もついてるので様子見となりました。

私が心配していた尿崩症ですがそれは大丈夫とのことでした。


CIMG0488.jpg


うん、ちょっとだけ不安な所があっただけだよ



CIMG0484.jpg


今は大丈夫だよ


DSC00962.jpg

昨日のこころとショコラの簡易検査ではタンパク、ブドウ、PHは異常なし

こころ=比重1028   ショコラ=1019  

ショコラは朝イチではなかったのですがちょっと心配な数値💦

ショコラも11月で10歳になります。

高齢になると腎臓が悪くなる確率はは多くなるとの事。

これからも小さな変化に気を配り早め早めに病院へ

そして年2回の健康診断を受けようと思いました。


ちなみにこの「SDMA」の検査料金は病院により異なりますが

ショコここの病院では外注に出すため少し高めでした。
              ランチ3回分は掛かりましたよ(1わん分)



活字だらけの長文を最後まで読んでくださりありがとうございました(o*。_。)oペコッ







            pet_doctor.png
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ショコラ病院へ



お久しぶりです(・∀・i)タラー・・・

お盆休みの最終日は午後から雨の予報、

今年は実家に顔を出しただけで何処にも出かけず終わりそうです💦

我が家は明日より何時もの日常に戻ります。




私事ですが1か月以上毎日ではないのですが体調を崩しておりまして

ショコここのお散歩に行けない日もあったりと・・・(´ー`A;) アセアセ

歳と共に回復が遅くなり無理はしない事と反省(苦笑)

ブログの更新も訪問も焦らずのんびり続けていこうと思いました。




前置きが長くなりましたが7月の出来事になりますがお付き合いいただけたら嬉しいです。



           pet_doctor.png




水遊びした後、シャンプーをしたショコここ



20160704syannpu-1.jpg



親子だね背中の毛並みがそっくり(ノ∀`笑))

よくわん友に「サマーカットしたの?」って言われるんだけど

ショコここはサマーカットをしたことがありません。

元々毛が短いタイプなんです苦笑_〆(´Д`ll)ハハッ

昔は長い毛に憧れたけど今では手入れが楽で良かったと思ってます(⌒_⌒)ニコ
              カット代も掛からないしね




さてショコラさん、ワンチン接種の為病院へ



CIMG0373.jpg



何時もはこころと一緒なのですが本日はショコラだけ病院へ

なのでちょっと落ち着かないようです。



CIMG0376.jpg


この日ショコラの体重4.84㌔

体調は良好なのですが体重は5㌔まで戻さなくちゃね。



CIMG0377.jpg



針を刺しても動じないショコラなのでした(゚▽^*)ぁは☆




CIMG0393.jpg


春にしたショコここの健康診断の結果を説明してもらいました。

2わんとも異常なし(;≧∇≦) =3 ホッ

先生から調子が悪そう・・・と思ったら早めの受診をと。

数日前飼い主さんが様子を見過ぎて手遅れになったワンちゃんが居たそうです。

病名は膵炎・・・翌日亡くなったそうです|ω-`*)シュン

きっとかなり辛かったはず・・・




CIMG0391.jpg



今年も8種を打って帰宅、異常がでず良かった(;≧∇≦) =3 ホッ




CIMG0385.jpg


残りのフィラリア&ノミダニの薬(スペクトラ)と

フィラリアを飲む前の3,4月の予防用としてノミダニだけの薬も購入しました。

今年の春にダニが付いたこころ、これで春先のお出かけも安心だね♪



父ちゃんと留守番していたこころ

ショコラが病院に行ってる間「ヒーヒー」と泣いていたそうです(苦笑)




CIMG0390.jpg



帰ってきたらショコラから暫くの間離れずくっ付いていました(ノ∀`笑))

私が出かける時は最初だけ

こころにとっていつも一緒にいるショコラが居ないのは寂しんだね

立派にお母さんしてるんだねショコラは(o^^o)ふふっ♪




    最後まで読んでくださりありがとうございました




     sick_vaccine.png     pet_inu_chuusya.png
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ショコここ病院へ

 sozai_37696.png



ショコここ、フィラリア予防薬を貰いに病院へ行って来ました。



20160513kennsinn1.jpg



今回フィラリア検査と一緒に健康診断をお願いしました。

何時もより多く血液を採らなくてはならないのですが

こころさん足から採れなくて「首からにしますね」って先生が(苦笑)

今回爪切りもお願いしたのでこころは処置室へ

私とショコラは待合室で待機です。


CIMG2806.jpg


診察待ちのワンちゃんが居ましたが病院だと緊張するみたいで大人しいショコラでした。



CIMG2807.jpg


ショコラも爪切りと多めの血液採取の為1わんで処置室へ

こころも大人しく待ってることが出来ましたよ。



血液検査の結果は後日となりますが

その他のレントゲン検査は必要な場合のみ追加検査をしましょうとの事でした。


悪い場合のみ連絡くださいとお話ししているので今の所大丈夫そうです。

7月にショコラの予防接種があるのでその時結果を聞こうと思っています。




CIMG2812.jpg



今年からフィラリアとノミダニが一緒のお薬にしました。

ちょっと高いのですが1度で済むのが魅力です。



20160513kennsinn2.jpg


ショコラは1度ノミダニの飲み薬で体調が悪くなったことがあるので要注意!


お薬は美味しかったみたいですね(★^ω^)ニッコリ★

今回ショコここに変化はなかったよ(;≧∇≦) =3 ホッ

今年から我が家はネクスガード スペクトラに変更です(o≧▽゚)oニパッ



  最後まで読んでくださりありがとうございました


          pet_doctor.png    pet_inu_chuusya.png
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ショコラさん、注射をしに病院へ

           pet_doctor.png


7月10日の出来事です。

「さあ~出かけるよ」の声にドアの前にやって来るショコここ達。
                    写真ないので想像してください(。v_v。)ペコリン

病院へ行くとは思っていないよね(苦笑)


でも我が家のワンズは病院が嫌いではないんです。

だってね・・・・


_DSC6484.jpg


凄くいい顔してるでしょ(o^^o)ふふっ♪
          看護師さんがおやつ持ってるからでした(´-ω-`;)ゞポリポリ


写真撮りに来たのではないんですよね。

本日はショコラのワクチンを接種しに来たんでした(´-ω-`;)ゞポリポリ
          

今年も何事もなく無事終わりました。

おっと!こころはお留守番できないので付き添いです(苦笑)



注射が終わった後に先生からご褒美を貰ったショコここ。


_DSC6485.jpg


じ~と先生の手元のおやつを見つめてたショコここなのでした(・∀・i)タラー・・・

この時もショコラは先生の手ごと噛んでしまったのでした (*ノω<*) アチャー

お願いだからおやつだけ噛んでよね(´-ω-`;)ゞポリポリ

この時お腹にいいおやつのサンプルを食べさせて貰ったショコここ

病院でしか購入できないと聞いたので即予約しましたよ

_DSC6936.jpg

それがこちらのおやつ、ちょっと高価ですが

生きたまま腸まで届くの言葉に惚れて追加予約までしてしまいました(苦笑)



_DSC6608.jpg


残り3ヶ月分のフィラリアのお薬も貰って来ました。

ちゃんと食べさせなくちゃね(*-ω-)ウンウン♪






_DSC6557.jpg


今年も8種のワクチン接種無事終了

本当は先月接種するはずだったのですが

体調が悪かったので今月になってしまいました。

11月には9歳を迎えるショコラ

健康管理には十分注意してあげなくちゃと反省(´-ω-`;)ゞポリポリ




     最後まで読んでくださりありがとうございました






           pet_inu_chuusya.png
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ショコラ緊急事態 (*□*)ビックリ!!

日付が変わったので昨日(11日)の出来事になります。


お昼、1時過ぎ、うたた寝していた私の横に

ショコラがピタっとくっ付いてきました。

何時ものかまって欲しいのかなと思ったら違いました ∑(0д0)えっ!!

ガタガタ震えてるではありませんか ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

今日は涼しいけれど寒くて震えてるわけではないようです。

もしかしてヘルニア・・・と思ったら普通に歩けてる。

病院は3時にならないと開かない。

それまで布団を掛けて温めたりしたけど益々震えだすし

そのうち目がうつろになり凄く辛そう(´;д;`)ウッ…

何時もは少し物音がするだけでワンワン吠えてるショコラなのに


ショコラ「あともう少しだから頑張ろうね」と声をかけることしか出来ませんでした。



3時、すぐに病院へ連れて行きました。

熱が39度6分∑(`∀゚´*)オォ!!!

もしかしてショコラの体調が悪くなった理由があるとしたら

朝フロントラインの飲み薬を飲ませたことぐらい。



この薬かなり苦いみたいで毎回レトルトのフードに

混ぜて食べさせてるのですが先月はフードに混ぜて飲ませたら

3時間後位だったかなフードを戻してしまったんです。

今回は吐かなかったのですが突然の高熱|ω-`*)シュン

先生はこの薬で吐く症例はあるけど熱との関係は分からないと。




先生が「まずは考えられる病気を探るために血液検査をしましょう」と。

結果が出るまで待合室で待っていたら震えがやっと止まりました。

熱が上がり切りうつろだった目が元に戻り少しだけホッとしました。



検査の結果、今の所悪い所はないようです。(;≧∇≦) =3 ホッ

syokorakusuri.jpg


今回は熱を下げる注射と2日分の薬をもらいました。


薬の効き目が切れる夜11時頃になって熱が上がるか見てくださいとのこと。

1度下がってもまた熱が出るようだったらもう1度検査しましょうと言われ帰宅。



熱が下がったので夕飯も完食(;≧∇≦) =3 ホッ

何時もより大人しかったけれど物音にも吠えだし元気が出てきました。

只今12時!!ショコラは・・・

DSC00649.jpg

落ち着いていますよ。

DSC00655.jpg

何時ものようにヘソてんで寝ています(*^-^*) ニッコリ☆

熱もないようです。



DSC00654.jpg

ショコラの寝床でこころが寝ていました。


syokoraneru.jpg


そしていつの間にかショコラとこころが入れ替わっていましたよ(o^^o)ふふっ♪

このまま熱が上がりませんように



最後までお付き合いくださりありがとうございました(。v_v。)ペコ

もうすぐ8歳になるショコラのために

体調の変化を書き留めておこうと思い記事にしました。




           s_03.gif   illust4831thumb.gif



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)