カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「我が家のツバメ達 」カテゴリ記事一覧


悲しい報告が・・・

 pencil7.png




我が家のツバメ達そろそろ巣立ちかな?と思い朝、巣を覗いたら4羽になっていました。



CIMG0194.jpg


矢印のヒナは朝から念入りに毛づくろいをしています。

このヒナもそろそろ巣立ちかな(*^-^*) ニッコリ☆


CIMG0196.jpg


外には親ツバメが見守っていました。

玄関からヒナたちを見ていたら突然1羽のヒナが飛び出したと同時に

玄関のドアに「ゴツン」と音がし、落ちたのかと思い外へ



CIMG0199.jpg


飛び出したヒナは家の前の電線に止まっていました ((@´∀`o[嬉]o

そう巣立ったのでしたヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!

1羽は見ていませんがこれで2羽が無事巣立って行きました♪




CIMG0204.jpg


前日3羽のヒナが盛んに羽をバタつかせ飛ぶ練習をしていたから

次はこのヒナが巣立って行くんだろうなぁ~(⌒_⌒)ニコ

ずっと見ていたいけど首が疲れるのでまた後で様子を見ようと思っていたら・・・



CIMG0207.jpg




巣が壊れていました(*o∀o*)エッ!!

これはただ事ではないと外に出て見たら




CIMG0210.jpg



ツバメの羽が飛び散っていました(TwTlll)ガーン

見ていなかったこの1時間の間にやられてしまったようです(´;д;`)ウッ…

2羽なのか3羽なのか分かりませんがもうすぐ巣立つところだったのに(´_`。)グスン


そう言えば数年前ももうすぐ巣立つだろうと思っていた矢先にやられました。

1度あると狙われやすくなるのかな(´ヘ`;)とほほ・・

玄関で呆然としていたら親ツバメかな?

変わり果てた巣を見てその後いなくなりました|ω-`*)シュン


ツバメの親さん、壊したのは私じゃないからよ~だから来年も来てね

と言ったもののヒナがかわいそうだし私もショックで悲しいし・・・

こんな思いはもうしたくないです (´-ω-`)シュンシュン



       tsubame2013-line.gif




      ラインのように巣立って行ってほしかったです




  
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

夏限定の可愛いお客さん


    tsubame-line2013.gif



毎年春になると我が家にやって来る可愛いお客さん



_DSC0475.jpg


1羽でやって来ましたよ(⌒_⌒)ニコ

我が家の玄関口に作ってあるツバメさんのお家

家の中から見れるのが嬉しい( ̄ー ̄)ニヤリ



_DSC0734.jpg



1羽でやって来て相手を見つけ2羽になりお家を修理を始めましたよ♪



20150610001635583.jpg


卵を温めてると思ったら、卵の殻が玄関に(v´∀`*) イエーイ♪

やっと産まれたみたいです(嬉〃∀〃)ゞ

そして・・・




CIMG0011.jpg



やっとヒナの顔を見ることが出来ましたヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!



20160528ツバメの親子28




20160601ツバメの親子01



CIMG0127.jpg


ヒナ達もここまで大きくなればもう大丈夫かな

数年前巣が壊され育ってきていたヒナ達が居なくなったことがあったので

今年も無事巣立って欲しいと願っています。


何時も玄関からツバメを見てる私ですがもう一人見守ってる仔が居ます。

それは



CIMG0131.jpg


ショコラは毎年私と一緒に見守っているんですよ(⌒_⌒)ニコ
               ただ動くものに興味があるだけなんですけどね💦

あと少し頑張って巣立ってね♪



    最後まで読んでくださりありがとうございました




  tsubame6-line.gif
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

無事巣立っていきました(o≧▽゚)oニパッ

tsubame-line2013.gif



今年も4月につばめさんがやって来ました(v´∀`*) イエーイ♪


20150430初来日1


前回の記事では卵がかえったとこまででした。

その後のつばめさんの様子は

_DSC6144.jpg


5月18日にやっとお顔が見えましたよヾ(´ε`●)ノルンルン♪


そして今年は5羽のヒナがかえりました(★^ω^)ニッコリ★

20150524つばめ1

日に日に大きなってくヒナたち

今年は無事巣立っていくことを願うばかりです。


20150530のつばめ2


5月29日、この頃から羽を広げ飛び立つ準備がはじまりました。

巣立ちが近いようですね。


20150602ショコラとつばめ


玄関から外で動くヒナたちをじ~と眺めるのが好きなショコラ。

時々私と一緒にヒナを見守って来ましたよ(o^^o)ふふっ♪



_DSC6208つばめ3



5羽のヒナたち、みんな同じ大きさに育ちましたよ♪

そろそろ巣立ちかな~と思っていたら・・・


20150604のつばめ4


5月4日の朝には2羽が巣立って行き、

午後には3羽目が巣立って行きました。



_DSC6213.jpg


家の前の電線には巣立ったばかりの1羽の子ツバメが羽を休めていました。

そして翌朝には・・・

_DSC6222.jpg

残りの2羽も巣立って行きました。

今年はみんな元気に巣立ってくれてホッとしたけれど

がら空きに巣を見てるとちょっぴり寂しくなってるかあたんなのでした(´-ω-`;)ゞポリポリ




      最後まで読んでくださりありがとうございました


     tsubame6-line.gif


        
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

可愛い赤ちゃんが生まれたよ~

         
       li_fuusen2.gif




今年は4月初旬にやって来ましたよ (∩.∩)にんまり


_DSC5230.jpg


初めは1羽だったのですが相方を見つけ夫婦になりました。


壊れたお部屋を夫婦で直し


_DSC5681.jpg


この頃から卵を温める仕草を始めました。

そして・・・

_DSC6085.jpg


朝、玄関に卵の殻が1つ落ちてましたd(*^v^*)bヤッタネェ♪


今年は何羽生まれるのかな楽しみですo(●´ω`●)oわくわく♪







      tsubame2013-line.gif



そしてこの日(14日)の午後

久しぶりにサンスイさんに行って来ました。


20150514サンスイ2


ショコラではありませんよ同じチョコソリッドにココアちゃん

初めましての出会いでした。

ココアちゃんは保護犬で5か月までアミアミのゲージに入れられたのそうです。

そのせいで後ろ脚が変形していました(´;д;`)ウッ…

素敵なママに出会えて良かったね。



そしてお友達わんこのこなつ、ひめあに可愛い妹が仲間入り

5か月のみずき(右下)が可愛くてお持ち帰りしたかったよ (∩.∩)にんまり


20150514サンスイ3




20150514サンスイ4


何時もながらランの中でマッタリしていたショコここなのでした(苦笑)


最後まで読んでくださりありがとうございました



wnnkoiroiro1.png
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

春探しの散歩で可愛いお客さん発見!

    kinmokusei-li1.gif


昨日の日差しは春、

けれど風が吹いて少し肌寒かったのですが

春を探しにお散歩してきましたよ(*^-^*) ニッコリ☆



遊歩道をのんびり散歩して桜の木がある公園に到着!

公園を囲むように20本ほどのソメイヨシノがあるんですよ(o^^o)ふふっ♪



20150325sakura1.jpg


蕾がピンク色に染まってました o(^∇^)oワーイ♪

週末は暖かくなるようなので一気に咲きそうヾ(´ε`●)ノルンルン♪



公園を後に遊歩道を進むと沈丁花が咲いていました。


20150325春の花2

ミモザは遊歩道沿いの民家のお庭で咲いていました。

とっても綺麗に咲いていましたよ(o≧▽゚)oニパッ



CIMG2499.jpg


こころさん美味しそうに見えるけど食べられませんからねぇ~♪





20150325春の花こぶし


白木蓮との違いを調べたのですが見た目はこぶしの花

咲く時期は白木蓮の方が早く咲くのだそうですが

このこぶし散り始めている?

実が出来ればもっと分かるようなのでそれまで待つことにしましょう。



20150325春の花パンジー

我が家の小さな庭の花たち、パンジーが満開です

芽吹いてきたテッセンとクレマチスが咲くと小さな庭も華やいでくれます。




そして遠くの国から遊びに来てくれた可愛いお客様は・・・・





20150323sakura1.jpg


ツバメさんでした ((@´∀`o[嬉]o

21日、春分の日に巣に来た様子(糞)が伺えたのですが

昨日初めて家の前の電線に止まってるツバメさんを見かけました。

我が家では一番早い訪問ですヾ(*ゝω・*)ノやったネ!!!


昨年は5月中旬頃に初めて卵を産んだツバメさんでした。

1度目の子たちは全員無事育ったのですが

2度目に生まれたヒナたちは全員死んでしまいました。

ヒナの転落や巣が荒らされたり最後は飼育放棄?がありました|ω-`*)シュン

今年は元気にたくさんのヒナたちが生まれ育ってほしいです。



  最後まで読んでくださりありがとうございました



   tsubame2013-line.gif
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)